Anniversary

だぶるはのアルストロメリアの後、ステージに二人立っているのに気づいて、シーズだということにはすぐ気づいたんです、何歌うんだろうと・・・。 Anniversary 終わった。 僕も泣いた、隣の知らんオタクも泣いていた。 歌詞がこれまでの二人に歩みにあまりに…

コミュを読む

【無色】樋口円香 「幻想的な雪」というテーマのコンテストで爪痕を残すために、どうやったら良い画を撮れるかとノクチル4人が模索している様子が感慨深くて良かった。「雪蛍」という単語に対してビビりまくる樋口がおかしかったけど、その「雪蛍」(雪が降っ…

遠くへ行った(3月岩手・青森編)

3/10に行われたユニットツアー岩手公演・夜に参加してきまして、その前後のお話です。 行きはフェリー、乗るのは二十数年ぶりなのでドキドキ・・・。 苫小牧のフェリーターミナルまではバス、札幌から直行だし楽でしたが妙に寒かった、あとは札幌側が絶賛新…

今会いに

idolmaster-official.jp ゆきますイェーイ!!!! というわけで札幌で開催されたデレのコラボイベントゆきますに行って来ました、二回。 まずは初日(2/4)に行って来ました。 最寄り駅から大通までなんと1時間以内!近い! 自分史上家から一番近いアイマスイベント…

ワープ

最近SNSの比重をX(旧Twitter)からBluesky*1に重きをおきつつあります。 理由としてはやはりXは常に怒れる理由を探し続ける人がFF内にも散見されるようになったというのと、自分もそこに引きずり込まれそうになっていたのを止めたかったというのが大きいです。…

「いきどまりの自由」雑感

・オープニング のっけからインフルエンサー様による、うすーいありがたいお話、虚業をやっている方らしくお似合いだと思いますよ、あっ、関係ないですね。 小糸ちゃんは着実に教育関係というか教養番組らしきお仕事が増えていて嬉しいですね、勉学優秀な面…

シャニアニ3章感想

・9話 8話のラストでプロデューサーが真乃にセンターを託したいと伝えて終わったので、真乃がどう受け止めるか気になったが、思ったよりもあっさり引き受けてしまって拍子抜け。 冒頭でイルミネの二人が相談に乗るようなセリフがあったのにそこの描写も弱く…

no/ode 雑感

・オープニング 冒頭の場面はシャニソンのストーリーにもあった三人の初顔合わせの場面でしょうか、冒頭のルカのセリフがテキスト上ではほとんど「————」と書かれていてビックリしましたが、またルカは「奪うのかよ」って言っているけど、美琴もルカマネも誰…

今年の岡崎泰葉さんは、それなりに活躍のあった昨年に比べ、非常に静かな一年だったのではないかと思っております。 そんな中でも自分の中で印象的だった部分を振り返ろうと思います。 ①デレぽ ・ちづやす ちづやすの絆、感じるよ。 筆跡を見ただけでわかる…

シャニアニ2章感想

シャニアニ2章見てきました。 箇条書きで感想を数点ポツポツと書いています。 ※当然のことながらネタバレ注意※ ・5話のイルミネのデビューライブ前の円陣で真乃だけ緊張で手が震えてるの芸が細けーって感心した ・5話というかこれまでの話含めてちょっと気に…

大使を見てきた話と諸々

idolmaster-official.jp 行ってきました、今回はその話+いろいろです。 僕の住んでいるメガロポリス・江別から今回のコラボの舞台である壮瞥町は北海道らしくない真っ当な法定速度で走るとおおむね3時間半ほどかかります。 壮瞥へ向かう途中に早速寄り道、こ…

not enoughの感想

・stand あっ!美琴さんに餌付けをするにちかだ!個人的にはこういうのが見たくて・・・、にちかLPのエンディングで美琴のため*1にケーキを作ろうとしてたシーンとかありますけど、セヴンスのあれやこれやを越えて二人の絆が深まってる感じがしていて嬉しいで…

浅倉STEP雑感

・てっぺん ジャングルジムの夢、浅倉が自分のことを「僕」と呼んでいるからこれはまだ小さい頃の話だろうか、そして出てきたジャングルジムの彼、彼がシャニPかどうかというのは憶光年を読んだ自分にとっては些末な事ではあります。 ・知ってる うわ、ビッ…

シーズLPの感想

シーズLPついに来ましたねー、ということで感想です。 美琴編 ・myself ワンマンライブが決まったもののシャニPからはライブ中に自然体になることを美琴は求められたわけですが、おそらく美琴が一番苦手そうなことだよなあ・・・。 プレイヤー側である我々は…

私の光空記録

シャイニーカラーズにはシャイノグラフィとDye the sky.という曲がある どちらもユーザーからの人気が高く、ライブではイントロが流れた瞬間に大きなざわめきが起こるほどだ、もちろん俺も好き。 そんなこの2曲だがどうしても個人的には忘れることができない…

嫌悪

シンデレラ総選挙ことStage for Cinderellaが終わりました。 結果については何も言いません、ただ勝者に敬意を。 今回の方式には言いたいことは山ほどありますがそれは要望から送れば済む話なのでここでは書きません。 じゃあ何が言いたいかというと、ユーザ…

ワールプールフールガールズ雑感

誰よりも遅いワールプールフールガールズの感想です。 オープニング のっけから解散という言葉が浅倉の口から出てきて今度は一体なん何だと思って読んでいたら、ファンのSNSでの困惑っぷり*1でちょっと笑ったというか、これ5thライブday1終演後に自分含めて…

ユアクマ

とある村の話である、その村には山奥に万病に効くと信じられている秘湯があり、村人たちも病気をするとそこに入りに行っていた。 だがそこの秘湯にはある言い伝えがあった。 ・一人では行ってはならない ・夜に入ってはならない ・これらの言い伝えを守らな…

最近思った事(シャニマス)

◎良かったこと ◇5thライブ あの演出というのは賛否両論あったわけですが、そりゃ当然かなとは思うような演出だったと思いますし、day1の不穏な演出というのは最後に一組ずつ去ってゆくMulticolored Skyで終わったこともあり終演直後はかなり困惑しましたが、…

【バグ・ル】プチ感想

短いけどネタバレ有りなので一応注意 「My Songs Collection」開催中ですよ~♪過去のマイコレアイドルが含まれたガシャとなっております。スタンプ30個で専用セレチケがもらえますよ~。◆マイコレアイドルP-SSRアイドル【陽の光、透かせば】西城 樹里P-SSRア…

グループC感想(岡崎泰葉担当として)

グループCお疲れ様でした。 そして岡崎泰葉に投票していただいたすべての方へ厚く御礼を申し上げます、本当にありがとうございました。 結果はご存じの通りにはなってしまいしたが、FF内で投票してくださった方や投票ツイートをサーチしていても岡崎泰葉へ投…

遠くへ行った(MOIW2023編・後編)

後編です。 ライブまでは時間がありますのでまたちょっとある所へ。 川崎へやってきました、この街と言えばサッカーファンの自分からしたらフロンターレなのですが、こういった広告だったりチームののぼりやポスターが色々なところにあり、チームが街に根付…

遠くへ行った(MOIW2023編・前編)

MOIW行って来ましたが、その前日くらいからの話からしていきます。 飛行機予約時 ぼく「ライブ当日着にすると北海道が吹雪いた時に行けなくなったら嫌だから前乗りするかあ」 なんということだ・・・。 まさかの関東が大雪予報、飛行機も天候調査、前乗り作…

シャイニーカラーズ様へ

12. その他のプロモーション企画に関して、ご意見や感想、改善要望などがあれば、ご自由にご記入ください。今後の運営の参考にさせていただきます。 ・web広告(twitter、youtubeなど)で使用されているカードイラストがその広告が出稿されている期間中に引…

先日ふと思い立ち丸二日ツイートをしなかった。 理由は自分のツイートを見返すとあまりにも些細なことまでツイートしすぎて少し嫌になったからという単純な理由だった、ある意味休肝日のようなものだ、休ツイ日。 休ツイ日はツイートをしない代わりにニュー…

この岡崎泰葉がかわいい!2022

2022年ももうすぐ終わりです、岡崎泰葉さんの今年一番かわいかった場面を私の独断と独断と偏見と偏見で決めるのが「この岡崎泰葉がかわいい!」です。 昨年はまさかの新規カード0という事態が発生してしまったがためにデレぽ特別編でお茶を濁さざるを得ませ…

線たちの12月 雑感

クリスマスの越境といえば2年ぶりですね、今回も良かった・・・のか?。 ※ネタバレ注意 ・ルカまわり モノダイで片鱗を見せつつあった、やっぱりこの子優しいとこもあるだろ疑惑が自分の中ではほぼ固まりつつあるかのようなお話でした、ぶっきらぼうな言い方…

シーズGRAD雑感

※ネタバレだらけなので要注意 半年間待ちわびましたシーズGRADが満を持して登場したのでそれの軽い感想です。 ・にちか編 完全にモノラル・ダイアローグス*1からの地続きでしたね、美琴が見つめなおすために故郷に帰ると知らされた時には「私もやらないと!…

タッチ機能について

アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下シャニマス)ではホーム画面でアイドルにタッチできる機能があります。 ぶっちゃけいらなくね? 何がコミュニケーションタッチだ、ただのセクハラじゃないですか。 そもそもシャニPの普段の行動ととまったく脈略が…

Stage for Cinderella グループB の個人的雑感

Stage for Cinderella(以下総選挙)グループBの結果も出まして、トップ5については前回に引き続き個々のキャラクターについての感想は端折りますというか特にはないので。 グループAに引き続きトップ5に未ボイスのキャラクターが入る結果となりました、これ…