旅のおもいで(2月大阪編)

なんとか生きていますでしょうか、様々な事が中止・延期でもどかしい日々を過ごしておりますが

いずれまた色々な所へ行き、楽しめるような日が来れるよう今は凌いでいきたいですね。

少しずつ、以前の日常というよりは少し変わった形で日常が戻りつつはありますが

まだ旅行などは行きにくい状況ではあります。

 


という事?で、2月にシンデレラ7thライブが大阪であり、行ってきたワケなんですが

ライブ参戦を兼ねつつプラプラと関西を彷徨った思い出を今更ながら書いていこうと思います。

 

旅の始まりはもちろん新千歳から飛行機。

最近は飛行機内でも当たり前のようにwi-fiが使えるようになり

機内でもツイッター三昧ができ、技術の進歩を実感せざるを得ない。

f:id:karasu11090:20200425112906j:plain

飛行機から見た青空というのが好きで毎度毎度写真を撮ってしまう。

約二時間で関空着、いざゆかん約束の地*1へ!

 

f:id:karasu11090:20200425115859j:plain

到着、まわりはプロデューサーでいっぱいだぁ(恍惚)

僕はライブ自体も勿論好きなのですが、ライブ前の高揚感がたまらなく好きなのです。

僕もライブ前に岡崎泰葉Pの方々とお会いさせていただく、初めて同担の方とお話出来て大変嬉しかった

しかも北海道では入手できないセガのゲーセン限定*2の岡崎泰葉のグッズ*3まで頂いてしまった!

もう二か月前の話ではありますが改めて本当にありがとうございました。

 

いざ入場、1日目の席は一般発売でなんとかゲットしたバルコニー席だったのですが

既にかなり高い所にあり、どうやら野球の試合の時はVIP席扱いらしい*4

というのを事前に調べており、どんな席に案内されるのか期待半分不安半分でしたが

高さがあるという点を除けばかなり快適でした。

席はソファの非常に快適、隣との間隔も余裕があり移動する時もラクラク

これがVIP席の実力かと感嘆しきりでした。

 

ライブですか?メチャクチャ楽しかったですね!

レポはファミ通とかで見た方が何十倍も濃密に書かれているのでそちらを見ましょう。

 

さて、ライブも終わり晩飯の時間です。

f:id:karasu11090:20200426142633j:plain

寒い夜にはラーメン(至言)

揚子江ラーメンというお店で最近は塩だろうがなんでもコッテリ指向の所が多いですが

対極をなす超あっさりのラーメンでライブ終わりの消耗したBODYに染み渡るうまさでした。

客引きにおびえながらどうにかくぐり抜け、ホテルへチェックイン、就寝、1日目おわり。 

 


二日目です、起床後ホテルを出ると朝だというのに客引きが居るじゃありませんか

大阪って言うのは半端ない街ですね、数年前には朝歯の抜けたジャージ来たオッサンに客引きされた事もありました。

誰がそんなオッサンの案内する店に行くんだよ・・・怖えーよ・・・。

 

話が逸れました、二日目は昨日に引き続きライブがメインですがその前にPさん有志の配布企画なるものに行ってみようかと思いつつも

時間があったので阪神電車でちょいと足を延ばしてある所へ

目的はコレ↓

f:id:karasu11090:20200502213001j:plain

そう赤胴車、知らない人にはなんのこっちゃと思われそうなのですが
僕もそこまで詳しくはないのですがどうやら引退が近いらしいとのことで乗る。

これがラストチャンスと思い乗ってまいりました。

路線自体も乗り通しても10分程度の小ぢんまりとした路線でして

大手私鉄なのにローカル私鉄のようなのんびりとした雰囲気でとても好ましく

赤胴車も古めかしい車内とモーター音を堪能し大変満足でした。

 

さあ大阪に戻っていざ配布企画へと・・・・10時に会場へ行ったら

前日大変な混雑になってしまったとの事で整理券が配られ

12時まで急に時間が出来てしまった為、どこへ向かおうか悩んだ末に

天王寺動物園へ向かうことに、約20年ぶりなので新鮮な気持ちで見られるはず。

 

f:id:karasu11090:20200507234212j:plain
f:id:karasu11090:20200507234222j:plain
オオカミは寝ているとかわいい犬ですね、だが猛獣である
f:id:karasu11090:20200505222137j:plain
f:id:karasu11090:20200505222150j:plain
トラとライオン、ほぼネコみたいなだらけ方

いや寝てる動物多いな、午前中に行くとみんなダラっとしてましたね

鳥は元気に動いたり鳴いてたりしておりましたが。

20代も半ばになってしかも1人で行って楽しめるか内心不安でありましたが

意外と楽しかったですね、あと動物たちみんなカワイイこれ一番。

 

さて、いい感じに時間も潰せたので配布企画へ・・・。

 

f:id:karasu11090:20200505234856j:plain

いただいたものたち

すっげえ貰えるのね、最早一冊の同人誌並みの分厚さの冊子やガイドなどなど

どれも熱意のこもったものでとても最高でしたよ。

実は上の写真は先日改めて並べて撮りなおしたものでした

この他にお菓子などもあり、そちらはおいしくいただきました。 

ここでも泰葉Pの方にご挨拶、メロンパンクッキー美味しかったですよ!

 

さてライブへ・・・の前にランチの時間でございます。

あるところでランチをするために神戸へと向かったわけですが

食したのはコレ↓

f:id:karasu11090:20200506000229j:plain

すまない、またラーメンなんだ・・・。

なんでラーメン食いにわざわざ神戸まで行ったかというと

これが「もっこすラーメン*5」というお店のラーメンでして

鷲崎健さんが愛してやまない・・・らしいラーメン屋さんであり

このタイミングを逃すとしばらく行けなさそうなので行ってきたのです。

チャーシューメンを頼んだらこれが出てきてたまげてしまった

これでもかとチャーシューを満喫でき、うまかったので大変満足。

 

 大阪へ戻り、ライブ会場へ。

2日目はスタンド最前列周辺の席と予想していたのですが的中

ほぼアリーナ最後尾と変わらずまあラッキーかなとは思っていたのですが

めっちゃ音が悪い、スピーカーが傍にあったせいだとは思いますが

おまけに自分の前がほぼ通路扱いだったのでカバンを置くのに微妙に難儀するなど

もしかして1日目の方が良かったのではと思うような席でありました。

 

ライブですか?メチャクチャ楽しかったですね!

レポはファミ通(以下略)

 

ライブ後、一日中雨だったこともあり疲労がマックスだったので

さっさとホテルへ戻って即就寝、二日目終わり。

 


 三日目です、15時の飛行機で北海道へ帰るのでそれまでプラプラします。

まずは京阪のプレミアムカーで京都へ!

f:id:karasu11090:20200507234256j:plain
f:id:karasu11090:20200507234306j:plain

 

シートピッチは広い、WiFi・コンセント完備、本当に快適これで500円なので本当に最高ですよ。

約1時間で京都は出町柳駅につきました、さあここから何も考えていないぞ!

プレミアムカーに乗る事しか考えていなかったのでとりあえず出町柳から叡電にのるっ!

乗るのはコイツだ!

f:id:karasu11090:20200510233331j:plain

この車両のイメージ図を見た時に正気かと思ったのだが

思ったよりそのままで完成しててたまげてしまった。

中も改造車とは思えないほど綺麗で快適でした。

 

これに乗って八瀬という所まで行ったのだが流石はオフシーズン

夏なら更にケーブルカーに乗って更に上まで行けるようだが2月は運休中。

おまけに晴れてる割に結構な強風で寒い、結局どこにも行かず

駅で朝ごはん食べつつ次の電車が来るまでじっとしておりました、無念。

 

とりあえず京都はもういいかと大阪まで、うろうろしていたらもう昼になっていたので

ランチタイム、3日間大阪っぽいものをまったく食べていない事に気づき

選んだのはこちら↓

f:id:karasu11090:20200628225847j:plain

 いや、明石焼きですがね・・・たこ焼きより気になっちゃったので・・・・。

ふわふわでダシが効いていて美味しかったです、タコご飯もGOOD。

 

ご飯も食べたしさあ空港へ・・・の前にまだ寄り道します。

f:id:karasu11090:20200628225942j:plain

パナソニックミュージアムです、パナソニックの本社に隣接している博物館です。

f:id:karasu11090:20200628231529j:plain
f:id:karasu11090:20200628231524j:plain

中ではレトロ家電だったりナショナル坊やがお迎えしてくれるのですが

割と自分の中でツボだったのはこれ↓

f:id:karasu11090:20200628231636j:plain

そういえば昔のSDカードってめっちゃ容量少なくて上に高かったよねえ・・・

今では64GBで¥1,500とかも珍しくないわけで、技術の進歩を感じざるをえなかったですね。

すぐ見終わってしまうかと思ったら意外と見どころが多く、1時間くらい滞在してしまった。

無料だしオススメですよ、京阪沿線なんですが駅からも徒歩5分程度と近いです。

おまけでロッカーに荷物を忘れそうになるガバを発揮してしまいましたが

受付の方がすぐ気づいてくれて呼び止めてくれました、本当にサンキュー・・・。

 

最後は太陽の塔を見て終わり!

f:id:karasu11090:20200628232504j:plain
f:id:karasu11090:20200628232516j:plain

こう、何度見ても迫力というか圧倒されるので凄い。

万博記念公園にもPらしき方がチラホラいらっしゃいました。

 

伊丹から新千歳、新千歳から我が家について終わり、健康体で帰還!

 非常に濃厚な3日間でした、お会いした皆様改めてありがとうございました。

 


さて、これを書いたのは4月~6月にかけてです。

つい先日大阪公演のBDが8月に出るという事を知り、大焦りで書き終えました。

思えば冒頭でも書きましたが、その後我慢の日々が続いている訳ですが

少しずつですが光明も見えています、あとちょっと頑張ります。

 

またイベントや色々な所へ行ける事を祈りつつさようなら。

*1:京セラドーム

*2:セガのゲーセンは北海道に無い

*3:缶バッジ、クッションカバー

*4:https://www.kyoceradome-osaka.jp/floor_guide/vista/guide.php

*5:https://www.moccos.jp/