jewelries! 004に応募したカバー曲(クール編)

◇三船美優/サタデー・ナイト・クエスチョン(中島愛)

・曲の選考理由

この楽曲がOPに起用されていたアニメは主人公の女性が鬱屈とした日常から離れてMMORPGをきっかけに変化が生じるというような内容の作品であり、OLからアイドルへ転身した彼女にも通ずる部分があると思った。
また、この曲の歌詞自体にも日常へのモヤモヤが散りばめられており、流されながら働いていたかつての頃そして仮面を捨て去ってアイドルとして輝く今に繋がっていくのではないのでしょうか。

⇒なんというかアニメ*1もこの曲美優さんに通ずる部分があるように思えるんですよね、まあぶっちゃけアニメはそんなにでしたが・・・。

あと原田さんの声にも雰囲気が合うのではという単純な理由もあります。

 

◇砂塚あきら/YURAMEKI SUMMER/KEYTALK

・曲の選考理由

あまりロックのイメージはないがとにかくテンションが上がる曲であきらにはこういううんざりするような夏の炎天下でも元気にさせてくれる曲を歌って欲しいから

⇒MONSTER DANCEと迷ったんですけど765さんでカバーしてるんで・・・。

 いわゆる踊れるロックとあきらは親和性高そうなんですが、どうです?

 

松永涼/スタンドバイミー(レミオロメン)

・曲の選考理由

これまでのソロ2曲でもロックチューンの曲であり、疾走感あふれる曲もあり合うと思った
また、歌詞も前に向かって突き進んでいくかのように力と希望に溢れておりそこもまた合うのではないでしょうか。

⇒どれにしようか迷ってた時になんとなく聴いてこれだと思った、終盤の歌詞の「空にYeah!光にYeah!」って涼に歌わせても違和感があまりない・・・と思う。

◇森久保乃々/我愛你(Cody・Lee(李) )

・曲の選考理由

原曲のボーカルの雰囲気が乃々にも合うのではないのかと思った、ラブソングではあるが直接的な表現もなくどちらかというと心の中の高まりを感じられる曲でそれが良い

⇒直感でボーカルのへにゃったような声なのでこれは合うかなあって、あとはちょっとラブソングみたいなのを歌って欲しいという願望が。。。

 

◇藤原肇/さらばシベリア鉄道(大瀧詠一)

・曲の選考理由

 古いアイドルソングではあるが、かつてゲーム内イベントで北欧でのお仕事という経験もありこれは極東のシベリアではあるが冬の歌を歌って欲しいと思ったから

⇒肇ちゃん、80年代のポップスとか合うと思うんですよねえ・・・。