タッチ機能について

アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下シャニマス)ではホーム画面でアイドルにタッチできる機能があります。

 

ぶっちゃけいらなくね?

 

何がコミュニケーションタッチだ、ただのセクハラじゃないですか。

そもそもシャニPの普段の行動ととまったく脈略が無い行為ではないかと思うのですよ、これが作中のプロデューサーが推定50代くらいでヘタな関西弁混じりでデリカシーの無いオレンジのポロシャツを着ていそうなオッサン*1として描かれているのであればどうかとは思うがやりそうな行為で一応は納得が出来る話だ、当たり前の話ではあるがやってはいけないが。

 

だがどうだろうか、作中のシャニPは外見からして高身長で爽やかで白コートが様になってしまうような男であり、内面も暑苦しいと言われるほど真っ直ぐでありアイドルの共に笑い、悩み、そして共に高みを目指していくような男である。

そんな男がアイドルにこんな表情をさせるようなことをすることはあるがそれはこんな体を触ってなんてことではない、すれ違いなどで曇らせることは残念ながらあるが・・・。

少し話が逸れましたが、我々悪霊とシャニPは一心同体でありますが、好青年ボウイシャニPを利用して悪霊がこんな馬鹿げた行為をさせるのは僕としては無しだと思います。

そもそもアケマス~箱マスが出た頃に比べてこのご時世セクハラまがいの行為というのは当時もすでに問題視されるようにはなってきていましたが、今の方がはるかに厳しい目を向けられているようになってきています、リアル感を大切にしているシャニマスにはそういった所も気を付けてほしいと思っています。

長々と書きましたが何を言いたいかというとユーザーの欲望を満たす為だけに作中のキャラクターの性格とマッチしない機能をつけとく必要は無いだろうという話ですね、こういう事を書くと古参ぶりたい人が昔からあったや初代からの伝統だなんだと言いそうですね、おじさん臭くてやばいですよ!

 

と書いてたらタッチ会話が増えるかもというのを11/25の生配信で高山Pが言っていましたね、えー・・・・・。

僕も一問一答に投稿するかならば愛をこめて手紙をしたためようかな・・・。

*1:特定の誰かは指しておりません