この岡崎泰葉がかわいい!2022

2022年ももうすぐ終わりです、岡崎泰葉さんの今年一番かわいかった場面を私の独断と独断と偏見と偏見で決めるのが「この岡崎泰葉がかわいい!」です。

昨年はまさかの新規カード0という事態が発生してしまったがためにデレぽ特別編でお茶を濁さざるを得ませんでしたが今年はバッチリです。

 

まずは今年の登場状況から振り返りましょう。

 

◇カード(4回)

 デレステ⇒(SSR[私の中に眠るもの]、SR[New bright stars]桐生つかさ 特訓後※写りこみ、[いつか夢見る未来で]柳瀬美由紀 特訓前※写りこみ)

 モバマス⇒[鮮やかに咲く華]岡崎泰葉

◇劇場(1回)

 劇場わいど(第576話)

◇デレぽ(12回)

 

カードが今年は多かったですね、一番はSSR2周目です、カード自体感想については以前書いておりますので割愛、あとは写りこみが2回と今までモバ・ステ通してほとんど無かったので急に増えて驚きでしたね、モバに関しては遂に来年3月でのサ終が発表されてこれが最後のカードとなってしまいました。

劇場に関しては、一昨年も書きましたがモバの縮小からの更に縮小からのサ終ということもあり、モバでは0*1、わいどではSSR2周目にちなんだものが一回でした。

デレぽでは、写真付きが2回登場、どちらもかわいかったですし、片方は蒸機匂わせというかド直球でしたが。

軽くおさらいしましたので早速発表!

 


 

第3位「デレぽ 2/6」

桐野アヤさんのデレぽに登場しましたドールハウスを前にニコニコの岡崎泰葉さんです、アヤさんといえばユニット「ドーリードール 」やデレステの一コママンガでドール沼に落とそうとしたりなどドールつながりでゆかりがあることでお馴染みですね。

このニコニコスマイルがかわいいのは当然ではありますが、着実に趣味がお仕事に繋がっているという事も非常にポイントが高いです、テーマも児童書とのコラボということでひそかに趣味で絵本を集めている彼女にとっても嬉しかったのかアヤとのやり取りを読んでもかなり気合が入っていたようです、かわいいね。

◇選出理由

 ニコニコスマイル、力の入ったドールハウス

 

第2位「[鮮やかに咲く華]岡崎泰葉 特訓前」

岡崎泰葉、Pと夏祭りデートをするの巻。

感想は別の記事で書いていますのでほどほどにしますが、「普通」の子らしいことが今までなかなか経験することが出来なかったせいか、セリフの端々にも浮かれっぷりが伺えて本当にかわいいんですねえ、これが。

そしてこのこの控えめなピース!かわいいでしょう!そしてなんといっても浴衣、本当に似合っているGooood!

今まで夏を絡めたテーマのカードが無かったので満を持して登場ということでそれもまた嬉しかったですね、特訓後も凛々して最高でした。

◇選出理由

 初の浴衣、控えめなピース

 

第1位「[私の中に眠るもの]岡崎泰葉 特訓前」

待望のSSR2枚目、オフの岡崎泰葉カワイイとこよくばりセット!

これもまた感想は別の記事で書いているのでほどほどにしておきますが、オフといえばメガネ着用みたいになっていますがどのカードでもかわいい、so cute....

セリフなどでも好物のメロンパンを食べておいしさにウキウキな様子が伺えてこれもまた格別なのよ。

◇選出理由

 メガネ!キャスケット!メロンパン!

 

いかがだったでしょうか、昨年の今頃は出番の無さに焦りや停滞感を抱いておりましたが今年はそれなりに出番ももらえた・・・と思います、ただ来年以降はまたどうなるかはわかりません、願わくば出来るだけ多くの出番がもらえるようにと祈るしかありません。

そしてSfcグループCがあります、大一番でしょう、やれることを全力でいきましょう。

 

 

 

おまけ

ETERNITY MEMORIES「DREAM」編のヤスハの笑顔

最初本編を観た時はクソ、やっぱり喋らなかったじゃないかとか色々思ったんですが、この笑顔を見たらもう何もかもどうでもよくなりました、かなわないですね。

あの後地上に残って種を蒔き続け、旅を続けているヤスハが植物が芽吹いた瞬間に見せた笑顔なんて最高に決まっているじゃないですか!

そして10thファイナルでの告知PV上映時にエンフォーサーが出た時のどよめき、そしてDREAM編といいながら実質蒸機公演アフターストーリーだった本編、蒸機公演に狂い続けた者たちへの贈り物かのようでしたね。

 

今度こそ終わり!良いお年を!

*1:一昨年の関ちゃん回に登場したのが結果としてラスト