3/1・2に関東方面に行って来ました、最大の目的は3/1の初星音楽祭day2だったのですが、それ以外にも色々と周ってきましたのでそのあたりのお話です。

というわけではじまりはいつも空港です、我々遠征民が飽きるほど見なければならないいつもの搭乗案内です。
ラッキーなことに10分ほど早着しましたので乗換まで少しゆっくりできて良かったです。
空港からバスに揺られ、電車に乗り換え着いたのはこちら。

いつもの場所こと聖蹟桜ヶ丘です、前回来たのがシャニのオバプリのタイミングでしたので、ちょうど一年ぶりとなります。
この場所から撮るとなると後ろのは花屋さんがありましたが、なんと休業中で看板もあらかた無くなってしまっていました、せいせきSCの壁も描かれていた桜の絵が無くなっていたり、オーパも名前が変わったりして、お馴染みの風景であるこの場所も少しずつ変わっていっているのだと思うと少しさみしい気持ちにもなりました、ですが生活は続いていく。
ここに来た理由というのは、いつも関東に来たら寄るようにしているというのもありますがコレ。
せいせきSCとシャニマスのコラボです、このコラボも複数回続いていて段々この街と馴染んでいっているのかと思って行っただけで嬉しくなってしまいます。
パネルも展示されておりましたのでしっかりと記録。

お昼はラーメンにしました、指定されたメニューを頼むとステッカーがもらえるということで基本塩派なんですが醤油で、おいしかったです。
ライブまで時間もあったので少し散歩。

ここもお馴染みの府中四谷橋です、非常に天気も良く気温もちょうどよく大変心地よかったです。
聖蹟桜ヶ丘周辺を小一時間ほどプラプラした後はホテルにチェックインして一度小休止してから会場へ。

しばらく行っていない間に武蔵野の森から名前が変わって京王アリーナになっておりました、略してKアリですね。
ライブの感想ですが、麻央担当を一応名乗っておりまして、担当がライブに居るっていう状況が初めてだったんですが、いやあいいですねえ、みんなこんないい思いしていたんだ。
一番印象的だったのはやっぱり「エージェント夜を往く」でした、前日にGO MY WAYをやっていたというのは聞いていたので一応覚悟はしていたのですが、ダメでした、やられました、最高!
麻央のカッコイイ面が沢山出ていて、本当にピッタリで素晴らしいカバーでした。
あとは3年生+リーリヤのVOY@GERもでしょうか、イントロできたきた!と思っていたら麻央も居ました、びっくり。
麻央のパートで「I must show 君を連れて行く光」という部分がありましたが、ここの君っていうのは多分小さい頃の麻央の事なのかなあと「見て」の歌詞やMVなどを思い出しながら考えていました。
麻央以外だとバンドパートのLuna say maybeが本当に良くて、小鹿さんが本当に手毬にしか見えなかった。

最高の時間でした!
宿に戻って一日目終了。
二日目です、朝5時半にホテルを出発。
東京駅からは新幹線に乗ります、わざわざ早起きをした理由はすっかり少数派になってしまったE2系に乗る為です、昔は東北新幹線ならどこでも見れた車両だったんですがねえ・・・。
後継車両が登場するまではまだ少し時間がかかりそうなのでしばらくは生き延びそうな気がしますが一応乗り納めのつもりです。
朝食はせっかくなので駅弁を、チキン弁当にしました、初めて食べたけど唐揚げが冷めていても固すぎず美味しかったです。

新幹線で小一時間ほど移動して宇都宮へ、通過したことはありますが降りるのは初めて、二つほど目的がありましたのでやってきました。
一つ目はこちら、宇都宮駅近くの公園で保存されているEF57です。
旧型電機はやはり素晴らしい重厚さがありますね、せり出したデッキ、突き出たパンタグラフ、どれをとっても素晴らしい、ずっと前から一度見てみたいと思っていた車両でしたので実物を拝めて感動しました、繰り返しになりますが本当に素晴らしい。
写真では伝わりにくいのですが、四方を金網で囲まれ、屋根もあって大切に保存されているのですが、そのおかげで非常に撮りづらくなんとか隙間からカメラを突っ込んで撮りました、朝なのでそこそこ人通りもあったので傍から見たら完全に不審者だったとは思いますが通報はされずに済みました。

二つ目はこちら、宇都宮ライトレールです。
3年前に開業したばかりの路線で、こちらも前々から気になっていたので乗ってみました。
路面電車のイメージというと一番身近なのが札幌市電なので、街中をトコトコと走っているというイメージが強いのですが、宇都宮は郊外を走り、道路や川を越えたりするなど、風景に変化が多く、乗ってて飽きなかったです。
目的は果たしたので移動です、仙台へ向かったのですが飛行機の時間までは全くノープランで、とりあえず久々に松島でも見るかと思って向かったのですが・・・。
ホームにもうすぐ引退の205系が停まっていましたので観光もせずそちらに乗ってしまいました、これがマニアの悲しき習性です、花より団子を何時まで経っても選んでしまう。
結局そのまま乗って仙台に戻りました、松島はいずれ行くでしょう。

お昼はベタですが牛タンにしました、肉厚なのにやわらかく、非常においしかったです。
仙台空港から北海道に戻り終了、次回はシャニの∞thです。