2022-01-01から1年間の記事一覧

この岡崎泰葉がかわいい!2022

2022年ももうすぐ終わりです、岡崎泰葉さんの今年一番かわいかった場面を私の独断と独断と偏見と偏見で決めるのが「この岡崎泰葉がかわいい!」です。 昨年はまさかの新規カード0という事態が発生してしまったがためにデレぽ特別編でお茶を濁さざるを得ませ…

線たちの12月 雑感

クリスマスの越境といえば2年ぶりですね、今回も良かった・・・のか?。 ※ネタバレ注意 ・ルカまわり モノダイで片鱗を見せつつあった、やっぱりこの子優しいとこもあるだろ疑惑が自分の中ではほぼ固まりつつあるかのようなお話でした、ぶっきらぼうな言い方…

シーズGRAD雑感

※ネタバレだらけなので要注意 半年間待ちわびましたシーズGRADが満を持して登場したのでそれの軽い感想です。 ・にちか編 完全にモノラル・ダイアローグス*1からの地続きでしたね、美琴が見つめなおすために故郷に帰ると知らされた時には「私もやらないと!…

タッチ機能について

アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下シャニマス)ではホーム画面でアイドルにタッチできる機能があります。 ぶっちゃけいらなくね? 何がコミュニケーションタッチだ、ただのセクハラじゃないですか。 そもそもシャニPの普段の行動ととまったく脈略が…

Stage for Cinderella グループB の個人的雑感

Stage for Cinderella(以下総選挙)グループBの結果も出まして、トップ5については前回に引き続き個々のキャラクターについての感想は端折りますというか特にはないので。 グループAに引き続きトップ5に未ボイスのキャラクターが入る結果となりました、これ…

遠くへいった(2022秋編)

10/21〜24にかけて関東・東北方面に旅行に行って来ました。 一番の目的はシャニマスライブのムゲンビートではあったのですが、行く時期にJR東日本が全線乗り放題のフリー切符を発売するというビッグな事がありましたのでついでにプラプラしてきました。 始ま…

胸いっぱいの愛と情熱を岡崎泰葉へ

あああああああああああああああ!(待望のSSR2枚目) あああああああああああああああああああああ!(天井) はい無事引けました、天井なので無事ではないのですが・・・。 ということでついに岡崎泰葉SSR2枚目です、既に数日前にシルエットでの告知があり…

最近のおでかけ記など

8/27 281系が9月末をもって引退ということで乗り納め、流石に往復函館は財布と時間の余裕が無かったので片道かつ東室蘭⇒札幌間で。 東室蘭まではひたすら普通列車で下る、札幌⇒苫小牧まではロングシートの731系だったのだが、やはり約一時間半もロングシート…

Stage for Cinderella グループA の個人的雑感

Stage for Cinderella(以下総選挙)グループAの結果が出まして、トップ5に関しては個々のキャラクターに対しての感想は端折るというか特にないので割愛します。 まず、今回からデレステのみでの総選挙開催、そして大幅なレギュレーションの変更という結果が…

ジャム・ジャム・ジャム!

ミュージックJAMお疲れ様でした、岡崎泰葉さんなんとモバでは974日ぶり、デレステ入れると600日ぶりの新規カードということではりきりました。 なんとか1枚取り、そしてフリトレでもう1枚ゲット。 ミュージックJAM過酷でしたね、今までは概ね7~8日間だった…

ある騒動に寄せて

かれこれ半年ほど経ったのでひっそりと書いてみようと思う、成海瑠奈氏の騒動発覚からの引退までで思った事を。まず、やった事自体は発覚した最初の方でバカバカしくなって追うのをやめてしまったのでそこはどうでもいい、強いて言えばだらしないくらいか。 …

主に天檻雑感

よっしゃノクチルイベや! ※ネタバレだらけなので注意※ なんとも胡散臭いパーティーに招待されたノクチルとシャニP、主宰も参加者も中身を供わないような肩書き、薄っぺらな経営論、怪しげなビジネス、空虚な情報商材のフルコースのようで読んでいるうちにな…

国道沿いに、憶光年で思ったこと

※ネタバレ注意※ ブライダル浅倉来ちゃいましたね、深夜に一気に読んじゃいました。 それにしてもイラストが本当に良い、良すぎる。 シャニPと浅倉の関係のキーになるのがジャングルジムだけどまさかまたガッツリ登場するとは!今回のコミュはWINGの頃・・・…

jewelries! 004に応募したカバー曲(クール編)

◇三船美優/サタデー・ナイト・クエスチョン(中島愛) ・曲の選考理由 この楽曲がOPに起用されていたアニメは主人公の女性が鬱屈とした日常から離れてMMORPGをきっかけに変化が生じるというような内容の作品であり、OLからアイドルへ転身した彼女にも通ずる部…

遠くへいった

4/23・4/24に行われたシャニマス4thライブ、運よく両日現地当選したので行って来ましたというのと、そのついでで色々と巡ってきましたというご報告です。 いつものように新千歳空港へ、去年の12月には大雪のせいで出発10分前に空港着とかいうエクストリーム…

モノラル・ダイアローグス雑感

※ネタバレ注意 ・にちか ノーカラで出つつあり、感謝祭でも現れていたバラエティ路線で売れ始めている事への葛藤や実力面での美琴への劣等感や焦燥感が今回もモロに出てしまっていた、お願いだから幸せになってよぉ・・・。 だがクリニックで美琴に対して内…

ふわふわと

岡崎泰葉と出逢って今年でかれこれもう六年ほどになるだろうかその出逢った顛末などは以前にも書いたので割愛しておきましょう。 そんな岡崎泰葉はデレステで一昨年の11月に報酬カードが登場してからというもののそれ以来新規カードが無い。 昨年は何も無か…

ワクチン記

3/27 14:35 3回目接種、痛い、注射はいくつになっても苦手だ。 またしても渋い顔をしてしまったのでお医者さんに子供をあやすかのような優しい言葉をかけられる、センキュー。 3/27 16:30頃 帰宅、とりあえずまだ何もない。 3/27 20:00頃 徐々に注射した左腕…

3月9日だし色々なレミオロメンを聴いてください②

さて今日は3月9日です、そして3月9日といえばレミオロメンのあの名曲ですが 卒業ソングとしてお馴染みですが・・・というのは去年も書きました。 3月9日そして粉雪など名曲ですが、それ以外もええ曲あるんやでというのを去年に引き続きやります。 去年はシン…

芹沢あさひにTEENAGERを歌って欲しいという話

芹沢あさひに詳しくはない、だが彼女からは私は無限の可能性を感じ、そのまっすぐな好奇心には眩しすぎて灰になってしまいそうなのだ。 だからこそ歌って欲しい、フジファブリックのTEENAGERをだ。 歌詞が今の彼女と重なるような部分があるのではないかと思…

紅茶

仕事中よく紅茶を飲む、別に何か茶葉にこだわりがあるわけでもなく、会社の近所のスーパーで買った50パック入りで298円とかそういう安物だ。 一時期カルディで買ったりもしたが違いが分からなかった、メロスが政治が分からないのと一緒だ。 唯一のこだわりと…

jewelries! 004に応募したカバー曲(キュート編)

◇関裕美/明日も(SHISHAMO) www.youtube.com ・曲の選考理由 関ちゃんには背中が押してくれる曲が思った、ただ無責任に応援するのではなくつらい事もあるよねと共感しつつエールを贈ってくれるこの曲が似合うと思った。 ⇒関ちゃんは割とすんなり浮かんだ、要…

甘くても苦くても目は回らない

樋口円香の新しいpSRカードが出ましたが、短いですがその感想です。 ※ネタバレ注意 「遥か先、渦巻く 真乃・円香ガシャ」のアップデート情報を動画でご紹介いたしますね~#シャニマス #idolmaster https://t.co/6ltwQehJ0i pic.twitter.com/CxqinsvWqL — ア…

誰しも「樹里ちゃんファン」になる可能性はある

さて、ここでいう「樹里ちゃんファン」というのは西城樹里のファンではなく GRAD編に登場した「樹里ちゃんファン」という樹里のラジオに登場した西城樹里のファンの事である。 まあ一回シャニマスで樹里のシナリオをやればみんな樹里ちゃんファンみたいなと…