モノラル・ダイアローグス雑感

※ネタバレ注意

 

 


 

 

 

 

・にちか

ノーカラで出つつあり、感謝祭でも現れていたバラエティ路線で売れ始めている事への葛藤や実力面での美琴への劣等感や焦燥感が今回もモロに出てしまっていた、お願いだから幸せになってよぉ・・・。

だがクリニックで美琴に対して内面で思っていた事を少し吐露出来たのは良かったのだろう、美琴との関係性が少し変わるきっかけになったのでここはポジティブに捉えたい。

でもルカライブに行っちゃうのはマズかったのではないのだろうか、にちかにとってもルカにとってもだ、にちかが悪意があってライブに行ったわけではないのは当然だが結果的にルカの敵意を全身で浴びる羽目になってしまったわけだが、彼女はルカとどうしたかったのだろうかリップを返すというのはあくまで口実に過ぎなかったのではないかと思うが、対話したかったのかな・・・多分成立しないと思うんだわ。

そしてエンディングでルカの準レギュラー加入が発表された時の拒絶、読んでで辛かった・・・おそらく美琴のルカに対する態度を見ている我々悪霊の立場からするとルカが準レギュラーになったところでなびくわけはないとは思うのだが・・・。

それともルカが台頭することで番組内の自分の立場が危うくなるかもしれないという焦り?いずれにせよあの焦燥感は良くない方に作用しそうで怖い。

 

・美琴

個人的な印象として美琴はにちかの事が見えていないというか関心があまりないのではないのかと勝手に思っていたが、クリニックでにちかに対しての印象をメンバーとして客観的な事実*1はちゃんと認識してはいたが、どう思っているかで言葉を詰まらせてしまったあたりまだメンバーでありパートナーにはなってないのかなという感じ。

とはいうもののその後にちかがバイトをしているショップへ出向いたり、本来はソロで録るはずだった練習風景の撮影ににちかを誘ったりと少しずつ向き合い始めているのだろうと解釈した、そして故郷へ帰省するというのもその一環でもあり、また10年間の自分と向き合う為の事なのだろうと思いました、最後のあの笑顔はきっといい方向に繋がったて行くからだと信じたい。

劇中ほぼ咳に悩まされていたのは変化しようとすることへのストレスという解釈を目にしものすごく腑に落ちた*2

 

・ルカ

感謝祭の続きでしたね、ルカ実家に帰る。

ルカの母ついに登場、ルカ母は八雲なみではとまことしやかに囁かれてというか幻覚がちらほらありましたがいよいよ真実味を帯びてきてしまっているような・・・。

あんなルカでも母親の前では無理に明るく振舞ったりするんだなあとちょっと驚いてしまったし、ルカ母もそれを見抜いてかナポリタン作ってやんわりと東京へ帰そうとしたりここで終わっていればギリちょっといい光景だったのにね!

そうもいかないのがこのゲームなんだなあ、にちかとの出会い最悪ですね!ルカからしたら自分から美琴を奪った相手のようなものであるのであの態度をとるのはやむなしではなかろうか。

にちかのとこでも書きましたが準レギュラーはどういう心境で引き受けたのかすごい気になる。

俺はルカにも幸せになってほしいけどシーズが大成すればするほど不幸になりそうで怖いよ・・・。

・その他

まずシャニP、彼はなんというか今まではシーズに対してあまり熱意が感じられないように思っていたのですが、クリニックに二人を連れて行ったのは荒療治っぽいところではありましたけど結果的にはファインプレーでしたね、エンディングの「待ってるよ ふたりのこと」という選択肢はシャニPにとってもようやくシーズに対してスイッチが入ったという証のような気もする。

そういえば感謝祭で社長からプレッシャーをかけられていたのは大丈夫だったのだろうか?

あと努、お前が悪いよ~~~~ナポリタン食いながらルカに「ふしあわせなのか あの人は」とか言ってんじゃねえぞ~~~なんでルカの地雷踏んでいくんだアンタ・・・。

努のあの発言でなみ=ルカ母が更に真実味を増しちゃってんだよなあ・・・。

 

 


シーズどうなっちゃうんですかね、ようやく二人の関係性に進歩があって、ここから更に次のステップへ・・・と思いきややっぱり後味の悪い終わり方しやがった。

頼むGRADではもうちょっとスッキリ終わらせてください・・・。

*1:ショップのバイト、アイドルへの知識

*2:心因性咳嗽というらしい https://atsuta-clinic.jp/%E5%BF%83%E5%9B%A0%E6%80%A7%E5%92%B3%E5%97%BD