遠くへ行った(3月岩手・青森編)

3/10に行われたユニットツアー岩手公演・夜に参加してきまして、その前後のお話です。

行きはフェリー、乗るのは二十数年ぶりなのでドキドキ・・・。

苫小牧のフェリーターミナルまではバス、札幌から直行だし楽でしたが妙に寒かった、あとは札幌側が絶賛新幹線工事中のおかげで外だったので待ってる時間も寒かった。

フェリーターミナルにつくと出港案内があったんですけど道外の行き先が乗っているのを見るだけでもテンション上がってくるんですよね、これから遠くへ行くんだっていう実感が湧くので。

本日のお宿です、本当に寝る為だけの部屋という感じで机とベッドのみというシンプルなつくりでしたが、割引ありで¥8,100なら上々ですね。

えー、フェリーの感想ですが、すっごい揺れた。

念のため出発前に酔い止めを買って飲んだ(2回飲んだ)のが功を奏したのか酔わずには済みましたが結構キツかったですね・・・。

ドンブラコドンブラコと桃のように7時間フェリーに揺られながらも無事八戸着。

おはよう!朝4時に何してるんだい!

バスの時間まで1時間近くあったので、移動中ほぼ圏外だったために見られなかったインターネットをむさぼるようにサーフしていました、俺は依存している・・・。

フェリーターミナルから本八戸まで移動して、ここから先は盛岡までひたすら移動です。

今回は遠回りして海沿いを選択しましたが、本当に久々に通る区間です。

久慈からは三陸鉄道です。

宮古からもまだ三陸鉄道です、前に乗った時はまだJRだったんだけどな、色々ありましたからね・・・。

宮古から乗った列車が外にわんこがいっぱいでかわいかったです。

釜石からは再びJRです、一両だけかなり奇抜なデザインになっていましたがアートはよくわからぬ。

今回わざわざ海沿いにした一番の理由というのが快速はまゆりに使用されているキハ110-0番台に乗りたかったというのがあり、というのも実質国内最後の急行用気動車として製造された*1ことや、すでにデビューから30年程度経っておりそろそろ先行きが怪しいのでいい機会だと思って乗りました。

暴力的なディーゼルサウンドを堪能しました、いい車両だ。

遠回りしたけど無事に盛岡着!

ライブまでは時間があるのでちょっと昼ごはんを・・・、ブルスコでフォロワーの方がおすすめしていたじゃじゃ麺のお店に行きたかったのですが、駅ビルの方は混んでいて本店の方は運悪く休みだったので

こちらにしましたベルというお店です、このお店実はびっくりドンキーのルーツでもあり、最初はこちらの行こうかとも思っていたのでまあ結果オーライかも、じゃじゃ麺も食べたかったけど・・・。

メニューは普通のびっくりドンキーと全く一緒なのでカリーバーグディッシュにしました、カリーソース追加するとカレーに溺れることが出来るので絶対に追加しましょう。

着いたぞ!今回の最大の目的であるTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 岩手公演 です。

ライブの感想というのは多分色んな人が書いているとは思いますので特に印象的だった曲だけ。

「楽園」⇒この曲は実は自分はLVだったり現地だったりでほぼ全ての披露されたライブを観ているのですが、もうどんどん良くなっていきますね、関ちゃんと会沢さんの笑顔が毎回どんどん生き生きとして本当に良い・・・、会沢さんが「テーン」でオタクが即死するのを把握してるっぽいのには笑いましたが。

「谷の底で咲く花は」⇒この曲は初披露だった7th幕張は平日開催で現地に行けなくてLVも結局披露された日には行けず、10th愛知もチケットを握っていたもののコロナの影響で日程が変わったせいで行けずに終わり、三度目の正直でやっと現地で観れました。

本当に良かった、どんどん曲の世界に引きずり込まれていく、終盤天野さん座りこんで歌っている様は本当に谷底で咲く花のようでなんというか本当に凄かったし天野さんがほたるちゃん役で本当に良かった、誇張抜きでずっとベッショベショになって泣いてました。

「あらかねの器」⇒鈴木みのりさん凄すぎ~、初めて生であらかねを浴びたんですが本当に圧倒的というか・・・やばいぜ!素人だからこれくらいしか言えないんですけどとにかく半端じゃなかった、生で浴びれてしあわせ~。

久々のデレ単独ライブだったので、開演前はちゃんと楽しめるかドキドキでしたけど、2時間あっという間でハッピーでした。

ライブはハッピーそのものだったんですが、ライブの開演時間を1時間半で想定*2ので想定していた時間よりも30分オーバーしていたため大急ぎで盛岡駅まで直行!間に合ったけどご飯を食べる暇もなく、ドタバタしながら青森へ、嗚呼じゃじゃ麺、冷麺・・・。

ホテルに無事着いて日曜は終了!

月曜です、青森駅が建て替えにより激変して驚きました、新青森まで新幹線が来てもちょっと直しただけで昔と全然変わらなかった青森駅が!

まだまだ工事中といった雰囲気で、これからどんどん変わっていくんでしょうな、ラビナだけは変わらなさそうでしたが・・・。

青森からは大鰐へ移動します。

大鰐からは弘南鉄道に乗りました、しかし本当に良くも悪くも雰囲気が変わらないですねえ、自分が住んでいた二十数年前から車両はちょっと変わっても駅の雰囲気は全く記憶の中と変わらない。

ダイナミック(オブラート)に揺られながら弘前へ移動、存廃が取りざたされているだけあって人もまばらというか平日の午前中ならそんなものかもしれませんが。

中央弘前へ、ここもあまり変わって無いかなと思いきや駅前が整備されて小ぎれいになっていました、昔は道路ギリギリで結構危なかったので安全になってグーだと思います。

弘前ではお土産を買ったり、今まで何度か横を通った事がありつつもスルーしていたレトロな建物などを巡り、ブラブラ歩いたりしていました、天気が雨模様だったのがちょっと残念でしたが良い時間でした。

ちょっと時間が余ったので、弘南鉄道で平賀まで足を延ばして時間つぶし。

平賀でお昼にしました、牛バラ焼き定食ですが、記憶の中のバラ焼きはもうちょっとシンプルな具材だった気もしなくはないですが、野菜もお肉もいっぱいでめっちゃ最高でした、甘辛いタレの炒めものは正義ですよ。

青森から飛行機に乗って北海道に戻って今回の旅終了!

実質1泊3日みたいな旅行でしたが、ライブと久々に北東北を巡れていい時間を過ごせました、次は4月の横浜だ!

*1:元は急行だった

*2:確か山形公演がそうだった