聖地を求め列島縦断(シャニマス+岡崎泰葉聖地巡礼)

さて、シンデレラ10thツアー福岡公演がありましたね。

自分もDay2に参加したのですが、その前後でいわゆる聖地巡礼というやつをしました。このご時世だもんで正に「このチャンス逃したら 次はないから」なのです。

まずはシャニマスでお馴染み283プロのモデルとされている聖蹟桜ヶ丘から!

地方民の皆様にお伝えしたいのは羽田から聖蹟桜ヶ丘方面にはリムジンバスが出ております。

鉄道を乗り継ぐよりはお高めですが*1、ゆったりしており、混雑や面倒な乗り換えを気にせずに出来るのは非常に良かったです。

ただ今はコロナのせいでかなり減便されているので本数等は要注意。

バスを降り、聖蹟桜ヶ丘に到着した僕が目にしたのはそう!

ゲームでは本当に何度見たか分からないほど見たお馴染みの駅前、もうまったくそのままで驚いた。

初めて来た場所のはずなのにこの風景は初めてじゃないというのはなんとも不思議な感覚でした。

あのアイドルはここでスカウトされたのだなとか、シャニPやアイドル達はここを毎日通っているのかなど色々考えているとなんだか少し感動してしまいました。

ちなみにゲームに近い構図は「フラワーショップやよい」の前から撮るといい感じです。

次の目的地へ向かいながら思ったんですけど、ここめちゃくちゃ良い街では???

駅周辺は栄えていて少し行くと閑静な住宅街って結構理想ですよ、おまけに電車30~40分くらいで都心にも行ける、家賃は知らん。

次はこちら!

お馴染みの坂道です、アイドル達はここを登るのかー・・・流石のタフさ、結構ここきつい坂なんですよね・・・。

行った日は台風一過の快晴でしかも10月にしてはかなり暑かったので

運動不足気味の自分にはこの上り坂は汗が滝のように流れて大変でした。

目印らしい目印はあまりないのですがカーブミラーを目印にしましょう。

ゲーム中にしばしば登場する車止めのある公園のモデルとされている「いろは坂桜公園」です。

果穂と出会ったりバッドガールなあのカードでお馴染みですね、樹里ちゃんは居ませんでした。

ゲームですと結構広く描かれていますが、実際は結構こじんまりとしています。

あとはベンチが無かったりなど。

ですが高台に位置しているので眺めがすごくいい、ほら見て。

枝が邪魔だなあ、もっとちゃんと撮ればよかった・・・。

そして「いろは坂」というとあの群馬の豆腐屋を思い出すような名前ですが

本当にあの群馬のヤツみたいにキツめの急坂と急カーブが連続します。

だからといって峠を攻めるかのような走りはしてはいけませんが。

しかしここを難なくバスが通り抜けていってやっぱりバスの運転手ってすごいですね・・・。

坂と階段を暑い中ゼーゼー言いながら歩いて辿り着いたのはここ!

恋鐘のpSSR「風吹く丘にはよ来んね」等でもおなじみのあの階段です、唐突に背景じゃなくてカードにしたのは好みです。

カードだと洋風の住宅に囲まれているように見えますが実際は割と厳かな和風の住宅も結構あります。

ここも眺めがいい、ちょうど爽やかな風が吹いて来まして気持ちが良かった、暑かったけど。

下から眺めるとこんな感じです、背景のイラストも多分同じ場所でいいんですよね?

いろは坂から上は閑静な住宅街といった感じで本当にいいとこだなとしみじみ思う・・・、多分住めないと思うが。

あんまり関係ないんですが、この日はお昼にラーメンを食べたんですが

場所が駅のそばのショッピングセンターで、シャニPも仕事帰りここで食べたりするのかなとか

あとはいろは坂の手前にはお寿司屋さんがあるのですが、ここに社長やシャニPはアイドル達にご褒美だっつってご馳走に連れてったりするんだろうかなど

あとは駅の高架下にミスドがあるんですが、ホーム画面で円香と凛世の会話で出てきたクーポンのお店なんじゃないかとか*2

ゲームには出てこない場所ですけど色々と妄想が捗って聖地巡礼の面白さを実感しました、たのしー

(左)ラーメン     (右)寿司屋

話が逸れてしまいましたがいろは坂など聖地を堪能した僕が次へ向かったのはここ!

そう、こちらもゲーム中ではお馴染みもお馴染みすぎる府中四谷橋です。

快晴で風もさわやかに吹いており、素敵な場所でした、透がもしかしたら風を呼んでくれたかもしれない。

ですが、ここ意外と駅から遠いんですよね、歩いて20分くらいかかります。

割と結構出てくるけどやっぱり学生は体力有りますなあ・・・ちなみに橋のたもとにはバス停があり

聖蹟桜ヶ丘駅方面のバスがありますのでそちらを使うのもアリだと思います、というか夏は歩かないでバスを使おう!

こんな感じで聖地巡礼シャニマス編は終了、面白かった!

さて、いざ博多へ・・・の前にちょっと寄り道を。

タニタとのコラボでシンデレラガールズ190人全員分の歩数計が発売されますが*3

それが全部(!)丸の内のタニタの食堂で展示されるという事で

またとないチャンスだったので見てまいりました。

すごい、本当に190人全員分ある・・・・。

インタビュー等々を読んでもバンナム側から持ちかけたとのことなのでありがたい限り。

これの時も勝手にタニタ持ち上げてバンナムサゲするオタクが居て、オタク君ホンマにさあ・・・って呆れてたのは内緒だぞ!

せっかくなので我らが岡崎泰葉の歩数計をビッグサイズで見ていってください。

キラメキタイム、本当に良いイラストですよ・・・。

さあ博多へ向かいます!

新幹線で。

飛行機であれば羽田ー福岡は2時間ほどで着いてしまいますが新幹線はなんと5時間。

かなーり時間がかかる事は分かっていましたが、一度くらいはやってみたかったんです。

早めにとれば新幹線よりも飛行機の方が安いし時間もかからない、これは理屈じゃないんだ。

カタイアイス、チャレンジしましたよ、本当に固いんですねこれ・・・。

10分くらい放置してからやっと食べられる固さになりました、もちろんおいしい。

5時間かけて無事に博多着!一日目終わり!

というわけで二日目です。

オタクの朝は早い。

朝6時前だと博多でも流石に全然人が居ませんでした。

朝一の特急に乗って長崎へと向かいます。

着いたぞ!長崎!

数年前にも長崎には来たことはあるのですが、駅があまりにも変貌していて驚いた

来年の秋には新幹線が来るらしい、そしたらまた激変するのでしょうなあ・・・。

長崎駅からバスで移動する事大体20分、稲佐山の下へ到着!

ここへ来るまでもやはり坂の街と言われるくらいですから急カーブ、急坂のラッシュでしたが難なく登るバス、これがプロフェッショナルか。

何故稲佐山かというと岡崎泰葉のSSR「あの日の私を受け止めて」の特訓前に登場するんですね

カードでは場所は「長崎・夕暮れの展望台」となっていますが誰がどう見ても稲佐山

ここの山頂へ登るのに有名なのはロープウェーですね、最近はスロープカーなんてのもあるらしいですが

朝8時台に当然やっているはずもなく、なんならちょっとお高いんですよ・・・・。

そんな時は徒歩です。

徒歩15分なら楽勝と甘く見ていた僕をあざ笑うかのようにいきなり不安にさせる階段。

ひたすら階段、階段、階段・・・・。

山道ではあるので当たり前の話ではあるんですが道中7~8割階段が占めます、ベリーハード。

またしても汗だくになりながら山頂へ到着!大変だった・・・・いざ念願の場所へ!

岡崎泰葉にとって長崎というのはおそらく幼い内に離れてしまった場所。

「写真で見るより、ずっと綺麗・・・。みんなが好きになるのもわかります」

というセリフもありますが、彼女にとって稲佐山もそして長崎も実際の記憶が無かった場所なんですよね。

故郷ながらあまり思い出を作れなかった地に新たな思い出を作ることが出来た場所に来ることが出来て良かった、本当に感無量。

岡崎泰葉も一緒にパチリ、デレスポAR意外と扱いづらかった。

カードは夜景なんですが、時間の都合で朝しか無理だったのがちょっと残念ですが

明るい時間でも十分素晴らしい景色を堪能できました。

そういえばカードには青い双眼鏡が描かれていますが撤去されておりましたので注意!

朝のうちに行ったおかげであまり人もおらず快適でした、汗だくにはなりましたが。

さて、純粋な聖地ではないのですがもう一か所行きたいところがありまして

SSRの特訓後はライブ会場なのですが、場所はこれもまた明言されていないのですが

おそらく長崎ではなかろうかと、そしてコンサートホールっぽい。

www.brickhall.jp

多分長崎ブリックホールではないかと思います(諸説あり)

というわけで流石に中に入るわけにはいかなかったので外観だけ拝んできて来ました。

正味3時間弱の長崎でしたが楽しかった!本当に行けて良かったです。

小倉へ移動してライブです。

オタクが沢山だぁ・・・、ついこの間まで当たり前だった光景でしたが

久々に見かけると感慨深い、やっとここまで戻って来れた。

コロナ禍の中でのライブというのは数回観に行っていますが、こういうオタコンテンツは

7th大阪以来だったのでドキドキとコールが出来ないというのはどんな感じなのかという不安が入り混じっていました

まあ結果として最高に楽しかったですね!しかもA列の中央とかいう今までで一番いい席!サイコー!

レポとかは色々な所で読めますので割愛しますが、コールが出来ない中じゃあ代わりにクラップでやったらええやんというのはイカした発想でしたね

Romantic Nowとかすごい楽しかった・・・・。

でも、やはり仕方ないんですがお願いシンデレラの時はちょっと寂しかったですね

あのキャストもオタクもわちゃわちゃしてる感が恋しい、楽しかったですけどね。

さて、ライブも無事に終わりあとは帰るだけ・・・。

ではないんですね、もう一か所行かなければなりません。

門司港駅です、まさかのライブ直前に聖地追加、やったね!

個人的な諸事情により、というか僕が列車に荷物を忘れて大分まで取りに行く羽目になったため

まったく時間がなく滞在時間6分のみという超タイトなスケジュールになったのが心残り。

門司港は大変良い建物たちがありますのでゆっくり見たかったんですよ・・・。

駅のホームもすごく良い雰囲気でしたね、ちゃんと観光したい・・・。

やっぱりPらしき人たちがチラホラ居たのがちょっと面白かった、ついでに関東というのは考えることは一緒か。

帰りの飛行機が遅れて危うく乗り継ぎに間に合わなくなりそうになるなどヒヤヒヤしましたが無事に帰宅して終了!

久々のライブ遠征を兼ねて色々な所を巡りましたが楽しかったです、また色々な所へ行けるようになりたい。