ワープ

最近SNSの比重をX(旧Twitter)からBluesky*1に重きをおきつつあります。

理由としてはやはりXは常に怒れる理由を探し続ける人がFF内にも散見されるようになったというのと、自分もそこに引きずり込まれそうになっていたのを止めたかったというのが大きいです。

でも何故なんだろうと考えたらやっぱりトレンドタグで何がうねりになっているかを知ることが出来るというのは大きいのでしょうか、それが明るい話題であればまだいいのかもしれませんが暗い話題、例えば今年に入ってからは災害、訃報etc...うっかりそれらの関連ワードのポストを開くと強い言葉の嵐、自分も影響されやすいタイプなので直後に強い言葉で投稿しそうになって止めたのも複数回ありました。

それではメンタル的にも良くないし、強い言葉の列挙を見ることにも若干の疲れが生じていたのでいい機会かと思い、Xに距離を置きつつブルスコに重きを置くことにしました。

ブルスコってそもそもトレンド欄のような機能がない*2ので、皆の共通の怒りが生じにくいのかなというのはありますし、そういった時事問題に触れる人も冷静に触れている印象、これらはあくまで自分の中の印象でしかないのと、どんどん人が増えているのでいずれ変わってしまうのかなとは思いますが・・・。

長々と書きましたが、要は心の毒抜きみたいなもんです、いずれ戻るかこのままどんどんブルスコに比重を傾けていくかは追い追い考えつつ、ブルスコライフをしばらくエンジョイしようと思います。

*1:以下ブルスコ

*2:ないわけではない