最近思った事(シャニマス)

◎良かったこと

 

◇5thライブ

あの演出というのは賛否両論あったわけですが、そりゃ当然かなとは思うような演出だったと思いますし、day1の不穏な演出というのは最後に一組ずつ去ってゆくMulticolored Skyで終わったこともあり終演直後はかなり困惑しましたが、day2でしっかりとこれからのシャイニーカラーズを示してくれたので良かったのではないかと思います。

楽曲ごとの演出も両日良かった!day1のHide&Attackの和楽器隊、 Fashionableのダンサー、今しかない瞬間をの制服ノクチルやday2のイルミネのルート分岐コミュ(でいいのか?)からの完全体ヒカリのdestination、お茶会Love Addiction、ルカ加入発表からのDye the skyやMulticolored Skyのルカソロパート等々・・・、ライブは最高でした。

ただアンケートにも書いたのですが、両日観ないとライブとして完成しないというのはちょっといただけなかったかなと・・・、何らかの事情によってday1しか観られなかったら肯定的に捉えることは出来なかったでしょう、ライブは現地でも配信でも決して安い買い物ではないというのは運営側もユーザー側も念頭に入れてほしい。

あっ、良かった点としてあげてたのにちょっとネガっちゃった。

何はともあれ最高!

◇DARSコラボ

5thアニバ前後に入れていいか迷ったんですが、先月末までキャンペーンをやっていたのでヨシ!

前年に引き続きまたDARSとコラボという事でもうそれで嬉しかったですし、最初キービジュでちょこ先輩が居なくてどうなってしまうのかと思ったら名誉アンバサダーという誉れ高い役職を拝命しておりこれまたきめ細やかな心遣いで非常に感謝。

衣装も個人的には昨年のより好みでしたし、何よりコラボのおかげで甘さ控えめミルクというすごい好みの味のチョコにも出会えたのでこれまた感謝!

そして一番は北海道でもコラボを体験できたことでしょうか、もうねアイマスは顕著なんだけど北海道を無いことにする!入れろ!と毎度毎度言っていたら4thアニバの広告で札幌駅にドデカイ広告が貼りだされたかと思ったら今度は遂に地元のイオンでクリアファイルはもらえてしかも地下鉄には何駅も広告が貼りだされるという至れり尽くせりで最高でした。

来年もお願いします、本当に・・・。

 

◇ワールプールフールガールズ

多分後でまた感想は書くとは思うんですが、あのライブの後にこれを出してくるっていうのは個人的には運営側からの弁明というか言い訳タイムみたいでちょっとおかしかったですが、それでも5thでも提示されていたアイドル以外の未来/アイドル卒業後の未来というのを湿っぽくならずそしてご都合主義で片さないのはなんだかシャニマスらしくて君はそういうところは変わらずにいてくれと思いました。

 

※ここからはネガるので注意してください。

 


 

◎良くなかった点

 

◇ジ・エピソード~ルカWING

多分これはルカ加入決定でテンションが上がりすぎていた自分が期待しすぎていたというのもあったとは思うんですが、正直期待外れだったかなあと・・・。

演じられている川口さんは、ルカに対して深い愛を注いでいらっしゃるというのは5thライブでの挨拶やSNSなどでも十分に感じるだけに運営側のやり方にはあまりすんなりと受け入れられるものではなかったです。

自分としてはルカがもしも283プロに入るには天井社長となみのわだかまり、それに起因するルカと社長との因縁、モノダイで発生したルカとにちかの因縁等々解消しないとすんなりといくわけないと思っていたのでその辺りが書かれると思っていたんですがねえ・・・。

まさか全部ぶん投げるとは思わなかった、もうこういう事は言いたくは無かったんですが、まずジエピの前半でルカがヘラってるパートへあんなに割いておきながら、後半ルカマネの留学話が出たあたりから話が急加速してルカマネ退場からのルカ自宅突撃異常男と化したシャニPとヘラり続けるルカの押し問答見せられた後に終了という( ゚д゚)ポカーンエンドでフィニッシュ、終盤もっとツッコミたい場面もあるけどキリがないので触れません。

あんな終わり方じゃルカマネが悔いたまま留学していったとしか思えんだろうが、どうなってんだ。

そしてWING、まさかのすでに加入した状態でスタート。

ルカは不安定な状態のままだしシャニPは相変わらず異常さが際立つような描写が目立ってこれもまたうーん・・・、これに関してはジエピがああいう終わり方をした時点でWING編で何かが解決することは無いだろうとは思っていたのであまりがっかりはしてないです。

結局一番納得がいかなかったのは283加入の部分を有耶無耶にしてしまったことなんですよね、シャニマスのことなので後々どこかではきっちりと出してくるとは思うのですが出来ればこのタイミングで出してほしかったです、今後モヤモヤを抱え続けるのもあまりいい気分がしないんですよ・・・。

 

◇5thキービジュと周年楽曲

一言で終わります、全員入れろ。

今までも全員入れてきたんですし、283プロはルカも加わって26人全員居て初めて成立するものだと思っているので3人だけしか描かないというのは納得がいかない。

そもそも人選も疑問符を抱かざるをえないんですよ、真乃はともかくルカとにちかというのはまだわだかまりが状態であって、その二人が並んだ状態で居るというのは変ではないでしょうか、キャラクターに罪はありませんがちょっと無いかな。

まあ、全員入ったイラストが出たら僕を笑ってください・・・・。

 

◇4th周年楽曲と衣装の扱いの悪さ

扱い悪すぎん?

楽曲はライブの披露回数では虹の行方はリリイベを除けばたった一回、Daybreak Ageもわずかに二回とこれまでの周年楽曲とは明らかに扱いが悪くてどうしてこうなってしまったのかと・・・。

虹の行方に至っては5th配信のコメントで「虹の行方不明」と揶揄されてしまう始末、あんまりじゃないですか?

今後はもっと披露してくれると信じてます。

衣装に至っては一回もライブでお披露目されることがなくせっかく素敵なデザインの衣装なんですからゲームのみならずライブでも見たかったですね。

 


 

色々書きましたけど7月にはまた一味違ったライブもありそうですし、来年春にはアニメもありますので5周年のシャニマスに期待!