ジャンジャンバリバリ ジャンジャンバリバリ

一日中特定の単語が頭から離れない日というのがしばしばある、皆さんもありませんか?

今日は「ジャンジャンバリバリ」だった。

 

まあ何故かというとここ数ヶ月で八十八か所巡礼というバンドにハマってしまったのだが

「JOVE JOVE」という曲のサビで繰り返し出てくるのだ。

メンバー全員がこの世の八割くらいを恨んで居そうなルックスと声なのに

「毎日最高!」と歌うさまがなんだか皮肉じみていて非常に良くないですか・・・?

とにかく他の曲も非常にツボだったのでよく聴いている。

 

話が逸れたが昨日また聴いた後に「ジャンジャンバリバリ」というのが語感が良く感じたのか

仕事中も頭から離れなかった、たとえカスみたいな言葉遣いをするパーソンが近くに居てもだ。

 

そこで気になってしまうのはそもそもどういう意味なのかという事だ。

どうやらパチンコ屋のアナウンスで使われていたものらしい*1

いやジャンジャンは勢いというか盛り立てる意図なのはわかるけど

バリバリとは一体どいう事なのか・・・と調べると

問題は、バリバリですが、パチンコ玉を入れていた容器に大きな関係が。

当時は、金物製のバケツの中に、
玉を入れて、それを積み重ねていました。

これを積み重ねる際に、
”バリバリ”という音が出ていたんだとか。 *2

なるほど・・・・いやでもバリバリ言ってたらもう壊れてないか・・・

調べたことで変なモヤモヤを抱えてしまった、真実を知ることは必ずしも幸せになるという事ではないんですねこれが。

そもそもギャンブルを一切しないのを信条にしているのでこれを生で聴くことは一生ないだろう、ていうか今は射幸心を煽るようなアナウンスも不可らしい。

 

そして全然関係ないが先述の八十八か所巡礼が8月にアルバムを出すらしいけど

ウキウキ気分でamazonで予約しようとしたらもう在庫切れだ!FxxK!

なんとかHMVで予約してやったぜHAHAHA!

 新曲もめちゃめちゃええな!