今年買って良かったアルバム四選

僕らの町に今年も雪が降ってきましたし、あと何日かで今年も終わるらしいので

せっかくなので今年買って良かったアルバムをちょっとご紹介したいと思います。

まあ、大体は買って良かったと思ってるんですけど特に良かったやつです。

 


 

U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS / たのしみ

数年前からyoutube不定期に曲がアップされていたものの、どういうわけか音源化されていなかったユニットから遂にアルバムリリース。

トレイラーを聴いてもらえればなんとなく雰囲気は伝わるかとは思いますが、ものすごくゆるい。

ヒップホップってどうしてもギラついているイメージがあるんですがそれの対極を行っていてとても良い、何より聴いていて非常にリラックスできる。

大体の曲はyoutubeで聴けるのでぜひぜひどうぞ、オススメは「七曜日」です、MVもかわいくてゆるくて最高。*1

あとは「BUNKA」もいいです、ヒップホップの成り立ちとタブラ奏者の歴史を一気に学べるぞ。

 

◇八十八ヶ所巡礼 / 幻魔大祭

個人的最近かなりハマってるバンドの八十八ヶ所巡礼の新作

幻魔大祭は曲もMVもおどろおどろしく、不気味で惹かれる歌詞とメロディ。

他の収録曲もなかなか魑魅魍魎が跋扈してそうな雰囲気が漂っている。

とにかくギターがめちゃくちゃ気持ちいい、オススメは「幻魔大祭」と「狂感できない」です、どっちもyoutubeにMVがあるぞ!*2

 

◇Yogee New Waves / WINDORGAN

リード曲「SISSOU」のように疾走感あふれる爽やかな曲もあれば

「Night Sliders」のように深夜にドライブ中や静かな部屋で聴きたくなるような曲もある。

そんな素敵な二面性を感じられるいいアルバム。

Yogeeは爽やかな昼下がりにも深夜にも連れ出してくれる素敵なバンドだなあ。

 

◇パソコン音楽クラブ / See-voice

www.youtube.com


なかなか衝撃的なユニット名で公式HPも00年代前半に迷い込んだか*3と言いたくなるような雰囲気ですが

本当にいいんですよ、浮遊感のある音ですごく気持ちがいい。

オススメは「Lisiten」と「海鳴り」、最近は楽曲提供なども増えてきてるみたいなんでもっと飛躍していくんだろうなあ。

 


 

来年もまた書けたらいいなと思っています、覚えていれば。