大使を見てきた話と諸々

idolmaster-official.jp

行ってきました、今回はその話+いろいろです。

 

僕の住んでいるメガロポリス・江別から今回のコラボの舞台である壮瞥町は北海道らしくない真っ当な法定速度で走るとおおむね3時間半ほどかかります。

壮瞥へ向かう途中に早速寄り道、ここです。

そう、きのこ王国です、ここには泣く子も黙る100円+税のきのこ汁があります、正直に言うときのこ王国を経由しなければもうちょっと早く着けるのですが、きのこ汁の誘惑には抗えないので少し遠回りて寄りました。

この日はちょうど連休中*1、混雑に巻き込まれるのも嫌だったので朝7時に江別を出て、10時前に王国へ着いたのですが、山の中なのでとにかく寒い、店内も開店したばかりで全然暖まっていない、なので汁物が大変美味しく感じられます、寒さは汁物のうまさを何倍にも増してくれるんですよ。

きのこ汁ときのこフランクです、フランクの方はスモーキーな風味が強すぎてきのこの気配がほとんどしないのですが、ロマンとワイルドさを兼ね備える骨付きのフランクをつい買ってしまうのです、フランクとしてはちゃんと美味しいですよ、きのこの影が薄いだけで。

 

きのこ王国から小一時間ほど車を走らせると着きました。

うぉぉ・・・、居るぜ壮瞥町りんご大使・木下ひなたが・・・。

実は道の駅に着く前にも途中に果樹園が何軒もあったのですが、そこにものぼりが何個も立っておりもう見た瞬間にテンションが上がっていました、本当に北海道でアイマスコラボがやっている・・・・!

道の駅の中のショップにもこうやってひなたが描かれたポップがあったり、想像以上の馴染みっぷりになんだか感動しそうになっちゃいました。

実は売られていたりんごは600~700円程度でも割とたくさん入っていて、とても食べきれそうになかったので写真に写ってるどら焼きとケーキを買いました、どちらもおいしかったです。

その後道の駅の隣にあるミナミナという所にも寄らせてもらいましたが、こちらもすごかったです。

たくさんグッズが飾られていて、たくさんの人がメッセージを寄せていて、他の地域でやっていて羨ましく思っていた風景を自分の目で見ることができて、正直に言うとミリオンは長い事休み気味なんですが、それでも嬉しかったです、来年もその先もまた続いてほしいと切に願っています。

こちらではひなたちゃんの缶バッジを買いました、かわいかったですね。

 

道の駅とミナミナを見て回ってその後は壮瞥の史料館へ。

半分くらいは北の湖の史料館を兼ねているのでというか、実質メインはそちらかも・・・、自分は相撲はさっぱりなので史料館にある胆振線の資料を見るのがメインでしたが量としてはそこまで多くは無かったですが、色々貴重なものを見ることが出来て良かったです、本数本当に少なかったんですなあ・・・。

 

帰りは天気も良かったので、ずっと海沿いルートを選んで帰宅。

ずっと運転していたので特に写真はありません。

 

今回のコラボ良かったですね、先にも書いたように来年以降もずっと続いてほしいですね。

*1:11/4です