【幻覚】岡崎泰葉4thシングル リリイベレポ

こんにちは。

 

岡崎泰葉さんの3rd「流星/春色エール」が3/14に発売されましたね、ほぼ毎日聞いてますが最高です!

 

1st~3rdはさわやかなポップや疾走感あふれるロックメインといった趣きでしたが

4thでは「流星」は星空をイメージしたバラードで「春色エール」は春をイメージした曲で

また違った岡崎泰葉さんを堪能しています。

流石芸歴11年のキャリアがなせるワザだと思いますね。

 

今回は幸運なことにリリイベに当選できたので北海道から急遽参戦してきました!

飛行機代は痛い出費だけど岡崎泰葉さんに会えるなら大丈夫!

 

場所は都内某所、こじんまりとしたホールでした(詳しい場所は書けませんが500人程度入るホールです)

開演、今日の岡崎泰葉さんの衣装は先日のツアーと同じ白を基調とした衣装でした。

まずはトークパートから泰葉さんのプロデューサーさんが進行しつつ

今回のシングルの話を中心に進んでいきました。

 

以下、トークパートでのお話されてた内容を箇条書きでまとめました

 

・「流星」は制作にあたってどういう曲にしたいかスタッフさんから聞かれ

以前行ったプラネタリウムがとても印象的だったとのことで

星空をテーマにした曲を歌いたいと提案したとのこと。

・今まで無かったバラードだったので最初はどう歌うか大変悩んだが

デモに入っていた間奏のギターソロからヒントを得て力強くしなやかに歌えるようになった。

・PVは1月の長野で撮影したとのこと、夜は一面に星空が広がり大変綺麗だったが

    かなり寒く今までのPV撮影で一番大変だった。

・「」は春と新生活への始める大切な人へのエールの曲、岡崎泰葉さん自身も

エールを贈りたい人が居るとのことでしたが「内緒です」とのこと。

※この時のちょっとイタズラっぽい笑顔がかわいかったです・・・。

・「春色エール」は初のソロでのタイアップ曲、CMで流れてくると何回聞いても

少し驚いてしまうとのこと、GBNSのメンバーからはCM見るたびに

「見たよ!」とLINEが来るのでちょっとしつこい・・・と言っていた顔は

少し照れているようでした、GBNSのラジオにメールを送らないと。

 4thシングルにまつわる話はこれくらいでした、後は事前に募集された質問メールから答えるような感じでした。

・最近良かったことは?

⇒最近隠していた絵本好きであることを周りに話したら

同じ事務所の森久保乃々さんと絵本の貸し借りや一緒に買いに行くようになった事や

絵本好きがきっかけで朗読イベントへの出演も決まり、思い切って話してみて良かった。

・オフの過ごし方

⇒GBNSの4人で出かける、主にほたるちゃんが「私の不幸にみんなを巻き込みたくないですモード」の時に

ほたるちゃんを励ますために4人で出かける、プリクラ*1を撮ろうとゲームセンターに行ったらまさかの改装中

でもゲームセンターの前で4人で写真を撮って、その後カフェに行ったとのこと。

 

トークパートはおおむね30分で終了、短いながらも濃いお話が聞けてとても最高でした!

 

次は10分ほどの暗転を挟んででライブパートへ。

 

M1.流星

早速新曲から、青いライトに照らされる泰葉さんがとても美しく吸い込まれそうな印象

そして力強さの中にもしなやかさのある歌声、どれをとっても素晴らしいです。

まるで星空の中で立っているようなそんな気持ちになりました、最高。

M2.春色エール

うってかわって春らしい明るくポップなメロディ、これからの季節ずっと聴き続けたいですし

歌詞もそっと背中を押してくれるような優しさを感じてとても暖かい曲ですね

そしてこの曲中目があった気がしました!・・・・これは来た人皆思っているかもしれないですが・・・(汗)

 

以上でイベントは終了、1時間でしたが本当に濃厚な時間を過ごせてとても幸せでした

春からはGBNSのツアーも始まりますしまだまだ今年もワクワクできそうです。

 

では!

  

*1:泰葉さんは何故か頑なに「写真シール機」と言っていたが何故だろう。。。