7thライブday1の感想

さて、先日シンデレラ7thライブ名古屋公演がありまして

運よくday1のチケットをゲットすることが出来、無事堪能して参りました。


 

 

日岡崎に泊まり*1、岐阜辺りをうろちょろしてしていたわけですが

さて、岐阜からナゴドへ向かおうと思った所まさかの運転見合わせ

結局開場時間を過ぎてからナゴド着、どったんばったんおおさわぎ。

 

結構ドタバタしてしまったのですが無事ナゴド着。

f:id:karasu11090:20191113232057j:plain

ナゴドご本尊、因みにこれを撮った時は開場から30分過ぎている

まず席に着くなり抱いた感想が

ステージがそのまんまだ!!

ライブの前にミラーボール・ラブのイベントがありましたが

本当にそのまんまでビックリ。

1Fスタンド席だったんですが花道が十字に伸びているおかげで

意外とそこまでの遠さを感じなかったですね。

 

以下かいつまんで印象に残った曲をさっくり感想。

 

◇ミラーボール・ラブ

個人的に1曲目から来るとはまったく思ってなかった

いきなりぶち上る、はよ音源化してくれ!頼む!

この時中盤からDJぴにゃが出てくるがこの時は

「中身イノタクさんだったりしてwww」とか思って

まさかあんなことになるとは微塵も思っていなかった。

 

◇Tulip

Lipps+セクギル、Lippsのセクシーさはもう昨年の6thライブで

十分理解しきっていたのですがセクギルのポテンシャルのハンパなさたるや

最後ののぐちさんの「なんてね」破壊力高すぎてドキドキが尋常ではなかった。

 

◇Nothing but You

やはりNの系譜は素晴らしい、個人的な話なのですが

自分が座ってた所がちょうどまつえりさんが真横から見える位置だったので

まつえりさんを堪能してしまった、至福。

あとみのりんごさんの「旋律に乗せて歌うよ」がすごく・・・最高でした・・・

やっぱり歌唱力が頭抜けてますよね、すっげえ。

 

◇PROUST EFFECT

ついに聴けた!6thライブではいかなかった日にやっていたので

行かなかったことをかなり後悔してしばらく曲も聴けず

6thBDの予告すらまともに見てないくらい拗らせ気味だったのですが

スペシャルなバージョンで聴くことができ、6th最大の心残りが解消された。

最後の「好きだよ」がCD版を同じくゾワっとそして切ない声で本当にたまらなく好き。

 

◇未完成の歴史

お三人方*2のVo力のすごさ

特にサビのAhの所のノビのユニゾンがとても美しく聴き惚れてしまった。

そしてちゃんと歌詞を聞くと春への不安やそれを乗り越えてゆく力強さを感じ

改めてとても良い曲であると実感しました。

 

◇モーレツ★世直しギルティ!

聞き覚えのあるサイレン、おや・・これは・・・でもステージには居ないどこだ

ベンチからだ!でもベンチの真裏だったのですぐそばにいるのに

最初はビジョンからじゃない見えないというチグハグさがすこし可笑しかった。

最初はおもしれーなと思いながら見ていたのですが衣装の上着を脱ぎ去った瞬間であった

えっ?メチャクチャセクシーでは??ドキドキが止まらないんだが??

今までセクギルというのはポップなセクシー*3のイメージだったのですが

本気のセクシー見せつけられた、本当にあのギャップはちょっと言葉で言い表せない

両日やられていたらガチ恋勢になりそうなレベルだったのでday1のみで良かった。

 

◇クレイジークレイジー

レイジーレイジーの二人、本当にキレイすぎてずるい・・・って思いながら観ていました

終盤髙野さんの歌い方に激しい感情が乗っかっているようでとても惹かれた

フレちゃんに関してはニワカなのでいつも飄々としているイメージだったので

知らない一面を見られたような気がしてまたちょっとイメージが変わりました。

 

 

◇Nation Blue

すごく意外なメンバーだったのでビックリした、松嵜さんはきらりんなので

どちらかというとポップな曲が多かったし、高田さんはよしのんなので

スロウな曲が多かったのでこれはこれで面白かった。

あとポニテの高田さんめっちゃかわいかったですよね?

 

◇夢をのぞいたら

知らない曲だ⇒アッ!こずえとナターリアだ!

ここでの衣装がスターリーだったのでやっぱりあれは始まりの衣装なのだなあと

歌詞の中で「誰も全部 決して欠けたらだめ(うろ覚え)」がすごく刺さり、自分の担当が置かれてる環境を思い出し少しセンチに。

でもナターリア役の生田さんの身振り手振りが本当にナターリアでちょっと感動した。

 

◇サニードロップ

CDで聴いた時から大槻唯と山下七海さんの底知れなさに慄いていたのですが

「ここだよダーリン」の所で想像以上のものをお出しされてもうひれ伏すしかない

でも個人的には最後の「アイ・ラブ・ユー」 がやばかった、ちょっと照れた。

 

青空エール

これはサガン鳥栖とのコラボの曲だったので、サイゲ鳥栖のスポンサーだったころは

俺の課金がトーレスになったのかと札幌サポの自分は複雑な・・・関係ない話ですね。

小市さん、冒頭のキックオフといい本当に晴ちんみたいだなって毎回見るたび思ってます。

 

 ◇バベル

 バベルの前にダンサーの皆様によるバキバキにカッコイイダンスタイムがあったのでですが

 最初次はホテムンかなと思ったらカウントが入ってたのでなんだろと思ってたら

 イントロで「ああああああああ!!!バベルだ!!!!」

 本当に濃厚なしきあす、何あの終盤の!メッチャドキドキしたんだけど!

 恋人つなぎに超至近距離で見つめ合うってなに!なによあれ!

 これ誰に通じるかわかんないんですけどイエモン*4の曲で

 SUCK OF LIFEというライブのド定番の曲があるんですが曲中にメンバー同士で

 濃厚なカラミ(意味深)があるんですがそれに通じるドキドキとこれ見ていいのかという気持ちになった、最高。

 

◇Secret Day Break

 聴いた事ないイントロだな・・・⇒新曲だあああああ!

 サビでパートが完全に分かれているのってあまりデレでなかったので

 新鮮だなあと思いつつ、はやくイベント来てくれ!待ちきれないよ早く出してくれ!

 

◇Needle Light

 Nの系譜ふたたび、イベントでプレイしてからずーっとライブで聴きたかった

 曲より衝撃が強かったのは俺の横の人が曲中ずっと泣いていた事だった

 本当に報われたんだろうなというかよかったのうよかったのうと思った。

 そして比奈せんせーがゲームと一緒でメガネを!ビジョンにも

 ゲームリスペクトの演出が映し出されていて最高であった。

 

EZ DO DANCE

 まさかのDJ KOO登場、会場中度肝を抜かれたのではなかろうか

 フルで聴くのなんて初めてなのにサビでコールできたしヒット曲は強い

 そして何よりDJ KOOのツカミがすごすぎる、プロは強い。

 

◇Yes Party Time

 この流れでのYPTは強すぎる、フロア熱狂とは間違いなくコレの事だと思った

 何回も聴いてる曲だが多分今回が一番盛り上がったのではと思うくらい

 会場中の熱量が凄かった、やっぱりDJ KOOスゲエよ・・・。

 

◇Stage Bye Stage

 フロアを熱狂させDJ KOOは降りて行った、その後何も触れずにSBSに行くのはなかなかマネできないでしょ・・・

 去年の6thライブでも思ったが終盤にこの曲はいいですね・・・

 「またね」って言い合えるのすごく素敵だと思う。

 

3000文字超えたのでこんな感じで・・・・。

 

今回の7thライブ、デレマスのライブをLV含めて行くようになって2年ほどなんですが

間違いなく一番でした、人によってはやっぱり"ない"と思う人も居たようですが

まあ万人に受け入れられるのなんてないから難しいですよね。

 

 

大阪公演も楽しみですね、なんつったって生バンド!

 

それではまた。

*1:岡崎泰葉担当なので

*2:志貴くん、みのりんごさん、きよのさん

*3:day2ののぐちさんのMCより引用

*4:THE YELLOW MONKEY