シャニアニ3章感想

・9話

8話のラストでプロデューサーが真乃にセンターを託したいと伝えて終わったので、真乃がどう受け止めるか気になったが、思ったよりもあっさり引き受けてしまって拍子抜け。

冒頭でイルミネの二人が相談に乗るようなセリフがあったのにそこの描写も弱く、真乃の心情をもう少し掘り下げてほしかった、自分の見方のせいもあるかもしれないが、レコーディングして気づいたので引き受けます!はちょっと弱いと思いました・・・。

ただ、喫茶店で三人が話しているシーンは食べているもの含めてくもりガラスの銀曜日を意識して描いているようだったので、そこは心憎い演出だと思いました。

アンティーカも出てきたけど、5人がそれぞれバラバラの仕事で忙しくしているというのは感謝祭のコミュをオマージュしたものだと解釈したが、これも薄かった、やるのであればもうちょっとちゃんと掘り下げて咲耶や他のメンバーにクローズアップしてほしかった、あのコミュをイルミネの引き立て役として消費されたのはもったいないのでは。

 

・10話

アイマスアニメ恒例(?)の合宿回、放クラの五色にも出てきたあの廃校でまた合宿、レッスンシーンでのダンスの個々の個性が出ている振りとか汗の描写は相変わらず芸が細かくて良いと思いました。

あとは、はづきさんのStWを聴けるのは(今のところ)シャニアニ10話だけ!山村さんは歌手としても活動されてるだけあってやっぱり上手いですね・・・。

みんなでカレーを作る場面はわちゃわちゃしていてなんてかけがえのない場面だろうかと非常に尊く思えました、ちょこ先輩が隠し味にチョコレートを入れようとして全然隠れなさそうな量とやたらとキレイに割ってるのは笑いましたが。

その後みんなが寝静まった後に真乃が一人でプールでStWを口ずさんでいたのは、曲を自分の中で静かにかみしめているようですごく良いシーンだと思いました。

 

・11〜12話

正直1クールのアニメでライブに2話も割くというのは良い意味でも悪い意味でもびっくりしました。

ライブシーンはやっぱり迫力があり、これはシャニアニ全編通しての良いところでもあるのですが、特にツバサグラフィティとStWの2曲をほぼフル尺でやるという豪胆さには拍手を贈るしかない、コールなどもしっかり入っていてライブの熱狂を2話でぎゅっと詰め込んでいてここは本当に素晴らしい!ここだけでも見てくれ!

ただ、1stライブをなるべくアニメで再現しようとステージやセトリなどを近づけてくれたのはすごく良いと思うのですが、欲を言えば会場もアンフィシアターに近づけてほしかったですね、あそこまでこだわったのだからそこまでちゃんと寄せてくれたらもっと良かったなって・・・。

シャニアニ先行上映のEDには不満なのだが、12話はめちゃくちゃ良かったですね、Multicolored Skyの正しい使い方を見た。

 

・ストレイとノクチル

最後の最後で意味深なカットがありましたけど、どうですかね、二期はなさそうな気がしますし出せなくてゴメンネ!くらいのサービスカットと捉えています、それだったらシーズもコメティックも出すか、どちらにせよあまり期待はしないでおきましょう

2023.3.4追記)お前分割2クールなの!?セカンドシーズン発表でストレイ・ノクチル登場決定は嬉しいですが、シーズン1を踏まえると一抹の不安が拭えないのもまた事実なので払拭してくれると信じたいですが・・・。